しまなみロマンスポルノ向けまとめ

しまなみロマポルに向けて、ハルイチノオトで晴一さんが訪れたお店やポルノ楽曲縁の聖地などの情報を掲載していく個人ブログです。

ハルイチノオトまとめ 5/1放送 広島から発信 ”お茶文化”

ハルイチノオト 5/1放送の3回目。

お相手は小野アナ。 

f:id:hm-322:20180811155352j:plain

 

尾道市の北にある世羅にやって来たお二人。

f:id:hm-322:20180811155734j:plain

 

世羅は広大な土地に農場や果樹園、花園などがたくさんある町です。

シーズンになると近隣の街から果物狩りや花を見に行く人が沢山訪れ、賑わいます。

ハルイチさんはこの時が初世羅だそうです。

f:id:hm-322:20180811161510j:plain

 

赤い部分が世羅です。尾道からの移動には車が必要ですね。

f:id:hm-322:20180811162201j:plain

 

そんな世羅町

実は、かつてはお茶の産地だったそうですが、時代の変遷と共に衰退をしていったそうです。

f:id:hm-322:20180811162635j:plain

 

今回ハルイチさんがお会いしたのは、世羅のお茶の復活に情熱を燃やす「TEA FACTORY GEN」の皆さん。

府さんは今回不在でしたが、ハルイチさんはイラストにもちゃんと3人描いてらっしゃいます。

f:id:hm-322:20180811162728j:plain

f:id:hm-322:20180811162746j:plain

 

世羅茶の魅力を全国に発信するために、若い3人らしい観点で新しい日本茶の形を模索しています。

f:id:hm-322:20180811162803j:plain

 

TEA FACTORY GENさんで栽培しているお茶は、大陸由来の在来種。

大手の産地のような洗練された味とは違う、無骨な味わいが特徴だそうです。

f:id:hm-322:20180811162816j:plain

 

ハルイチさん、まだ少し若い新芽を試食。

f:id:hm-322:20180811162832j:plain

f:id:hm-322:20180811162939j:plain

 

ハルイチさんの感想は、一言。

「はっぱ」

f:id:hm-322:20180811162953j:plain

 

上手い感想が言えなかったことで、ちょっと反省するハルイチさん。

f:id:hm-322:20180811163010j:plain

 

場所は変わって尾道市

f:id:hm-322:20180811163024j:plain

 

TEA FACTORY GENさんのカフェスペース、SSSU-庵さんにやって来ました。

古民家を改装したオシャレなお店です(正式オープンは8月を予定)

※公式サイトを確認したところ、現段階でまだオープンしていない様子でした。また、店名も変更になったようです。

f:id:hm-322:20180811163048j:plain

f:id:hm-322:20180811163108j:plain

f:id:hm-322:20180811163124j:plain

 

築90年の建物。賃貸かと思いハルイチさんが尋ねると、「いただきました」との回答。

f:id:hm-322:20180811163146j:plain

 

「くれるん??そんなんあんまりないよね?饅頭の表現よね、いただきましたって(笑)」

饅頭の表現w 相変わらず例えが秀逸で面白いww

f:id:hm-322:20180811163202j:plain

 

待ちに待ったお茶の試飲です。

f:id:hm-322:20180811163220j:plain

 

新芽のレポの失敗をひきずるハルイチさん。

f:id:hm-322:20180811163243j:plain

 

在来種らしく清涼感のあるワイルドな味わいだったそうです。

f:id:hm-322:20180811163310j:plain

 

生産効率が悪く、現代の農業から逆行するお茶作りをするのには理由があります。

「身近なところに ”宝” が眠っている、同じようなものを作っても太刀打ちできない。広島でしかできない独自のことをやりたい」

と語る若者に、ハルイチさんは

「何を宝として見るかということ。世羅の茶畑も、この古民家も。これを空き家として見るか、宝として見るかの価値観の話。もっともっと磨いて、広島の ”宝” まで磨き上げてほしい

とてもハルイチさんらしい、胸にぐっとくる言葉でした。

f:id:hm-322:20180811163325j:plain

 

また新しいお茶の楽しみ方として、出がらしのポン酢和えなどを提案予定だそうです。

f:id:hm-322:20180811163338j:plain

 

f:id:hm-322:20180811163353j:plain

tea-factory-gen.com

 

ハルイチさんが訪れたカフェのオープンはまだですが、ほかにお茶を飲んだり購入したりできる店舗はいくつかあるようです。

しまポルで尾道に来られる際には、お土産にいかがでしょう。

詳細は上記公式サイトでご確認ください。